FC2ブログ

多目的615号室

絵:星香子、文:りお、実働部隊という名のニート:ねり、でお送りする創作ブログです。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: りお > りお雑記   Tags: ---

Comment: 0  

『天才執事ジーヴス』を見て参りました【本編ネタバラシ無し】

ミュージカル『天才執事ジーヴス』について、楽しかったよー!! という記録をひとつ。

DSC_1478.jpg


本編についてはネタバラシはありません。
本編あとのトークショーは内容について少々触れています。ご注意下さい。

もともとジーヴスシリーズ原作が大好きでウエンツさんが大好きなわたしは、
もう配役を見た瞬間からキャスティングして下さった方に五体投地が止まりませんでした…!!
確実にはまり役であろうとほぼ確信しながら見に行ったんですが(笑)いやもう本当に…!ウエンツさんのバーティぶりが本当にバーティでもうバーティ格好いいやら可愛いやらバーティ(落ち着け)
「ジーヴスジーヴスジーヴス!!」ってジーヴスを呼ばわる感じとか、ノリと気分で怒ってみたり頼ってみたり思いつきで突っ走ってみたり、ウースターさんの貴族らしい鷹揚さとかもよく出てていやもう本当にウエンツさんをバーティー役に抜擢して下さった方どなたか存じませんが死ぬほどありがとうございました(大事なことなので二度言う)
自信満々にあほのこで、愛嬌がある、まさにウースターさんでした。
ウースターさん舞台上にいないことがほぼないんですが、歌も演技も全力投球で息切れしないウエンツさん凄いなあ…!
ネタバラシになってしまうので詳しくは書きませんが、ハシゴのシーンとか結構高いし怖い演出だよねと…!!
どれだけ熱を込めて準備をしてきたのかが伝わって来るようで
最後に役者さんが役者さんとして客席に挨拶するとき、ウエンツさんが里見さんに丁寧に礼を払って舞台の真ん中にふたりで立って深く頭を下げる姿に、泣きそうになってしまいました。
濃い女性陣は歌声もパワフルだし、ウースターさんの悪友&妨害者な男性陣もはまってた…!(笑)
特に悪友ズ(ウースターさんと「三人合わせてIQ40」に凄い笑ってしまいました)は、原作から得ていたイメージにぴったりでびっくりしました。
めちゃめちゃ笑えて、元気が貰える舞台だったなぁ…!
願わくば同じキャストさんで再演して頂きたいです…今回1回しか見られなかったけど、次回はもっと見に行きたい!
終演後はトークショーがありました。
ウエンツ瑛士さん、なたぎ武さん、右近健一さん、エハラマサヒロさん、つぶやきシローさん、そして司会進行に舩山智香子さん。
お話上手の皆さんが揃っていたので、こちらでもたくさん笑わせて頂きました(笑)
質問コーナーで最初に出た質問に、「それそれそれいいしつもーん!!!」とばかりに舩山さんも含めて役者さんがガターっと立ち上がって首肯されていたのとかえらい勢いで面白かった(笑)
そして他の役者さんが「そこ分かりにくいよね、説明するね」ってなってる中で「いや演劇で全てが説明されると思うんじゃないぞ!自分で考えてみるのだ!」なウエンツさん(笑)
ウエンツさんまず「最初に言っておくね、その質問には…答えられない!」(うろ覚えですが;)って宣言して「いやいやいや!!」って突っ込まれてましたね…(笑)
熱いぜ座長 こだわりを感じるぜ
あと最後の一言と振られて、なだぎ武さんでしたでしょうか「小池徹平です」「今さらかよ!」のやりとり(笑)WaT好きにはご褒美でした!ありがとうございました!!(笑)

そして今一つ、今日のこの日にとてつもない思い出ができました。
ひょんなご縁から、「ジーヴス」シリーズを翻訳された森村たまき先生にご挨拶をさせて頂くことができたのです…!
ジーヴスものの1冊目、『比類なきジーヴス』を読んだとき、なんって軽快で素敵な訳なんだー!!と作品の面白さに加えて訳の素晴らしさにも感動したことを覚えております。
ジーヴスものにはまったのは、ウッドハウスの原作が魅力的であることは勿論、私にとっては森村先生の翻訳があってこそ。
新たな訳がされるということで改めてジーヴスものに光りが当たり、手に取ることにもなったのでして…!
僅かな時間では難しかったですが、少しでも感謝をお伝えする機会を頂けて、とてもとても嬉しかったです。
お話させて頂いたあと、暫く手が震えておりました…
森村先生、本当にありがとうございました。
これを読まねば英国コメディは語れない! 森村先生の名訳で読む抱腹絶倒主従喜劇「ジーヴス」シリーズ1冊目はこちらです!

大好きです…っ!

ミュージカルは13日の千秋楽までやっておられるとのこと。当日券まだあるのかな…?
お時間が許す皆さま、是非是非足を運んでみて下さいませ。
都合が付かず、これ以上見に行けないのが本当に残念です。
DVDと再演を全力で待機したいと思います…
ウエンツ・ウースター…!!!
スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル    ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments


管理人

星香子(イラスト・漫画等)+りお(小説)+ねり(その他)

Author:星香子(イラスト・漫画等)+りお(小説)+ねり(その他)
サイト「多目的615号室」別館。毎日がネタ。詳しくはこちら。

検索フォーム
参加企画など
twitter


QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。