多目的615号室

絵:星香子、文:りお、実働部隊という名のニート:ねり、でお送りする創作ブログです。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: りお > りお雑記   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

お勧めしたい! と思う本(小説編)

りおです。
ついったにて、お勧めの本は? という話になりましたので、ちょっとまとめておきます~。
これ以外にも大好きな作品はあるのですが、読みやすさとか初読の方の入りやすさとかを考えるとこうなる。

【広義のミステリ】
有栖川有栖『46番目の密室』『月光ゲーム―Yの悲劇'88』
アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』『黒後家蜘蛛の会』
京極夏彦『巷説百物語』(~続巷説、後巷説)
ジェフリー・ディーヴァー『ボーン・コレクター』
五條瑛『プラチナ・ビーズ』
ハーラン・コーベン『沈黙のメッセージ』
島田荘司『占星術殺人事件』『異邦の騎士』
森博嗣『すべてがFになる』
殊能将之『鏡の中は日曜日』(『樒/室』併録の文庫版で是非)
伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』
『江戸川乱歩傑作選』 (新潮文庫のやつ)

【ミステリ以外】
ウッドハウス『比類なきジーヴス』
たつみや章『水の伝説』
長野まゆみ『よろづ春夏冬中』
梨木香歩『家守綺譚』→『村田エフェンディ滞土録』
ミヒャエル・エンデ『果てしない物語』、ジム・ボタンシリーズ2冊
エーリヒ・ケストナー『エーミールと探偵たち』
富安陽子『キツネ山の夏休み』


書き漏れてないかなー…!思いついたら加除するかもしれません。
本がすき。
ちなみに今は『星を継ぐもの』読んでおります。

テーマ : オススメ本!!    ジャンル : 本・雑誌

Comments

ブログ村から 
飛んで来ました。エンデって薦める人って少なくないと思うのですが、中学生、高校生はモモで終わってしまうので勿体無いですよね。長野まゆみ『よろづ春夏冬中』に興味を抱いたので予約してみたいと思います。
 
Medeskiさんこんにちは!コメントありがとうございます(^^)
エンデ作品にはほとんど外れがないと思っているのですが(特に上記の3冊は!)、確かに実際に「モモ」以外を読んでいる方は少ない気がします。
ちょっと寂しいですね。

「よろづ春夏冬中」は日本語と世界観がとても奇麗なのですが、男性同士の同性愛描写を含むので好悪が別れると思います;;お気を付けてお読み下さいませー…!

Medeskiさんのレビューブログも拝見しました。
1編1編すごく丁寧にまとめてらして、感動しております…!
大好きな『家守綺譚』に推薦がついていたのも嬉しかったです(^^)
読書の参考にさせて頂きたいと思います!

管理人

星香子(イラスト・漫画等)+りお(小説)+ねり(その他)

Author:星香子(イラスト・漫画等)+りお(小説)+ねり(その他)
サイト「多目的615号室」別館。毎日がネタ。詳しくはこちら。

検索フォーム
参加企画など
twitter


QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


